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サマハンで簡単に本格的なチャイを。

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妹がアッサムを買ってきてくれました(*´▽`*)

……ということで、サマハンを使って簡単で本格的なチャイを作って、体ぽかぽかー!

 

水と茶葉、スパイスを適当に入れて(家にカルダモンとシナモン、生姜がありました。シナモン好きなので、気持ち多めで)、煮立って色が出てきたら「サマハン」を投入!

なぜサマハンを入れたかというと、味にまとまりが出そう&砂糖を使いすぎなくて済む(自制するためw)です。サマハンはスリランカのハーブティ。

たくさんのハーブやスパイスを使っているので、よりポカポカ(*´◇`*)

 

で、豆乳を入れて中火〜弱火でひと煮立ちさせたら完成です♡

無調整豆乳は強火にしてぐらぐら煮ると分離しちゃうのでご注意。

 

おやつ代わりに手軽でおいしい(๑´ڡ`๑)

水と投入後は各カップ1杯ずついれました。

 

そいえば、叔母からおいしそうなお野菜がとどきましたー!

おいしそう、おいしそう、おいしそう₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾

 

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マラソン大会前なだけに、新鮮でいろんなお野菜を食べられるのはとってもしあわせですね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

最近レポしてないですが、ちゃんとゆるベジ(ビーガン寄り)続けてます。

今日は酒粕で職場で食べるクッキーを作りました。

 

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うん。

 

 

地味/(^o^)\!!

 

バナナを入れて、全粒粉やらすりごま、アーモンドプードルやらを入れたあと、オリーブ油と水を入れて練り練り。

あとはフライパンで焼くだけです。

 

酒粕入れると焦げやすいんですね。φ( •ω•́ )フムフム...

 

味はスコーンに近くておいしいのですが、ビジュアルをなんとかしたいです。

でも、ゆるベジを始めてからすぐおなかすいちゃうなか、これは腹持ちがいいのに体重が増えることもないのがウレシイ!

週末までにもうちょっと体を絞れたらいいなぁ。なんて、チャイを飲みながらぼんやり……

 

チャイもそうですが、三食きちんと作らなくても、何か一つでも自分のこだわりを傾けつつ、なるべく丁寧に作ったものを口にすると、忙しさやいやなことを忘れさせてくれる。

そんなような気がします。