フライパンでマクロビショートケーキ❣

f:id:sakenoboru:20161126152247j:plain

 

「ゆるゆるマクロビ生活」(せきねゆきさん)を参考に、マクロビショートケーキ(リンゴ)を作りました。

 

あ、写真のお皿…クリームこぼれてる/(^o^)\ハズカシー

 

と、とりあえず、

 

うちはオーブンがないので、本とは違い、フライパンで勝負( ・ ω・ )ﻭ✧

 

f:id:sakenoboru:20161126152109j:plain

 

地粉……200g

ベーキングパウダー……小さじ2

塩……ふたつまみ

 

をレシピ通り、泡立て機で混ぜ混ぜ‹‹\( ˙▿˙ )/››

 

終わったら、フライパンを温めておき……

 

なたね油も、メープルシロップもないので(笑)

 

オリーブオイルを1/4カップ、アガペシロップ大さじ4,豆乳はレシピ通り、カップ1杯入れます。

 

混ぜ過ぎないように混ぜるのがポイントだそうですが、あまりにも混ぜ過ぎないと私みたいに粉があからさまに白く残るのでお気をつけて(´∩ω∩`*)

で、フライパンだとフライパン自体が型になっちゃうので、ボールを何回か落として空気抜き。

 

あとは、あたたまったフライパンに記事を流し込みます٩(*˙O˙*)و

蓋をして、弱火でじっくりとホットケーキを作るみたいに焼いていきます。

表面が固まってきたら(これもホットケーキと一緒)、裏返してまた蓋をする。

しばらくして、竹串や爪楊枝でつついたときにベタつきがなければOK❣

 

f:id:sakenoboru:20161126153207j:plain

 

粗熱を冷ましている間に、リンゴ煮とクリームを作ります。

リンゴ煮はめちゃくちゃ簡単!!

薄切りにして、赤くしたかったから皮も入れて、お水を1/2カップ程度入れたら蓋をして弱火でコトコト……

 

f:id:sakenoboru:20161126153712j:plain

 

火が軽く通った頃に、シナモンパウダーを軽く降って、完全に火が通るのをまだ待ちます。

 

f:id:sakenoboru:20161126154005j:plain

 

結構りんごからも水が出てきてますね。

 

で、ひと煮立ちさせて完成!↓↓↓

f:id:sakenoboru:20161126154100j:plain

 

りんごは砂糖をいれなくても、これだけでめちゃくちゃ甘いのでこれは大成功!

やわらかくて、あまくておいしーい!

今回は2玉使用。

 

次は豆腐生クリームを作ります(=゚ω゚)ノ

 

f:id:sakenoboru:20161126154418j:plain

 

水抜きをした木綿豆腐に、メープル代わりのアガペシロップと林檎のシロップを混ぜたものを1/2カップ。

バニラエクストラクトを少々。

みそを小さじ1,レモン汁を小さじ1。

 

今回、メープルシロップがなかったのですが、メープルのほうがもっとよかったかも。

あと、バニラエクストラクトよりバニラエッセンスのほうがいいかも。

ここはまだ勉強の余地ありです(笑)

 

これをフードプロセッサーにかけたら、完成!

 

f:id:sakenoboru:20161126154758j:plain

 

冷ましたスポンジにぬりぬりするよー!!

 

( ´﹀` )♪♪( ´﹀` )♪♪( ´﹀` )♪♪

 

 

まず、クリームの上にりんごを並べましたが、これだけでもおいしそう…(ほわわ)

 

f:id:sakenoboru:20161126154851j:plain

 

また上にクリームを重ねて重ねて……

 

 

完成!!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

f:id:sakenoboru:20161126155221j:plain

 

卵、乳製品不使用"*1"

 

しかも、初めてケーキを作った割にはおいしそうじゃない♫

 

夕飯はこれとサラダ、チリトマト野菜スープにしようかな!!

 

妹がケーキ食べたい、ケーキ食べたいと言っていたのでリクエストにお応えしてみました。喜んでもらえるかな?

 

クリスマスケーキもベシな店で予約しましたが、自分でつくってもよかったかも。

季節の果物で作ったり、ココアやキャロブを混ぜてチョコケーキとかもできるだろうし、またやってみよう♫

 

けどくこんなにシロップ使ったの久しぶりで、びっくりした(笑)

ここまでいれないとケーキらしくないのかぁなんて、しみじみ。

果物をうまく使ってもいいのかもしれないですね*2フム

今度は豆腐っぽさをなくしつつ、入れるシロップの量を少なめにしてみたい!

*1:∩´︶`∩

*2: ˘ω ˘ *