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スパイスで身体と心をあたためて

昨夜から体調がちょっと不調気味でお仕事のお休みをいただきましたが、家族みんなお仕事ということで、ちゃちゃっとお弁当をあまりものですが作りました(๑´ڡ`๑)

 

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昨日作ったインド風トマトスープを使います。

舌触りありまくりのミートソース状態に作っておいてよかった〜

怪我の巧妙(笑)

 

で、下にニョッキ、上に炒めたシャキシャキのチンゲンサイとエリンギ、その上にスープを載せれば完成!

ニョッキは市販品なので楽チンでしたが、なんかやっぱりフレッシュさに欠けるので、時間さえあれば自分で作ってみたいなぁ。

 

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あとは、ポトフを再利用してインド風豆カレー゚+。:.゚(*゚▽゚*)゚.:。+゚

足が早くなっていた野菜や煮るのに時間がかかる野菜をスープとして煮ておくと、ホント楽チンですね。

山形に行く前に作った↓のカレーが家族に好評だったので、作りました。

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「スパイスカレーの教科書」という本を買う前だったので、前回はかなり適当。

今回は玉ねぎを炒めてスパイス入れて〜と、まぁ元々スープができていたのもありますが、別の鍋でひと手間加えたら前よりもインドカレーらしくなりました(*´艸`*)♡

基本、油は玉ねぎを炒めるときくらいしか使わないので、胃にも優しくて、体がポカポカ。

 

ちなみに隠し味は「お味噌」。

 

スパイスに加えて、ちょっと発酵食品を足したいな〜塩をあまり使わずに味に深み出したいな〜という気持ちで使っています。

入れ過ぎると味噌汁になっちゃうので、大鍋ならスプーン一杯くらいで良いのではないでしょうか₍₍◞( ˙ ꒳ ˙ )◟₎₎ ⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

 

スパイスといっても、カレー粉にチリパウダーやクミン、コリアンダーナツメグを適当に入れることしかしてません。

あ! あと玉ねぎを炒めるときにみじん切りにしたしょうがもいれました。

なんか、しょうががカレーに入っているとポカポカ感が増して幸せな気がするので(私がw)

 

日頃の緊張を癒やしたり、体調がすぐれない時こそ、体の中に入れるものを大切にしたいなと思った一日でした( ¯///¯ )ズビ…