トレーシーメソッドとフルマラソン♪

フルマラソンを6時間前後で「完走」するだけなら、毎日走る必要はないっていうのが、私の持論。

毎日走ろうと思って、結局何もしなかったり、無理に走ってフォームが崩れてたり、怪我をするよりも、とりあえず「トレーシー メソッド」を毎日することをはじめてみて欲しいな。騙されたつもりで(*´◇`*)

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いや、もちろんだましてないですが笑

マラソンの本によく書いてあるトレーニングがぎゅっと詰まった30分から60分。それにトレーシーからの励ましとなんだか癖になる音楽チョイスが私にはピッタリだったもので。

 


本を参考にしながら、もくもくと筋トレできるほど私は器用ではないし、ジムも田舎だから遠くて^^;

さらに体重が75kg以上と重いので、走れば標準体型の人より私は、膝にもどこかしこにもかなりの負荷がかかってしまう。
とりあえず筋肉や体幹を鍛えることで、その負荷に耐えうる身体に作り上げるほうが一番大切なんじゃないか、という考えから手軽に始められるトレーニングDVDを取り入れることにしました。


よく考えれば、この趣味は時間を捻出するのが大変。
朝から晩まで仕事して(残業して)、家事をして…と日常からフルマラソン

 

のトレーニングする時間っていうのは。夜ランも考えたけど、家

 

事とか終わったら21時近いし、暗いと危ないし…そして私は朝残業派だから、朝も無理だし。

じゃあ何やる?となったとき、これがいいと思った。だけど、最初はやっぱり毎日走らないと完走できないかな? て、さすがに心配。
結果、自分で実験して結局2回フルマラソンを完走できたので、これはいい方法なんじゃないかと思っています。自分だけじゃなく、周りにもこれで走れる距離がグンと伸びたり、フルマラソン完走できたり…といいことばかり。

例を上げるとずっと文化部だった妹も、約3か月のあいだトレーシーと週末の走りこみでハーフ走れたり、私も股関節壊したけど、炎症が収まってからはトレーシーばかりして完走できたし、会社の先輩にDVDをプレゼントして、トレーニングをしてもらい、フルマラソンに挑戦してもらいました。

 

■今秋私のメニューはこんな感じ(1例)↓

平日…毎晩トレーシー(腹凹編step1)とスクワット50回
※余裕があれば、ワークアウト編30分や、腹凹のstep3

土日…1時間ランニングと最低10km超えのLSDを土日、トレーシー1時間(腹凹+ワークアウト)してからやる

トレーシーをしてから走ることで、へとへとに疲れてても長い時間走れる身体にする目的。あと、体重の割にすごく長い時間走りこんで無茶して、足を壊す可能性を低くする。

もちろん痩せるに越したことないけれど、それを待つ時間がもったいないし、ダイエット挫折王としては私が痩せることに関しては自信がないw
フルマラソンは走れるのにね(^ω^)キリツ

 

■去年

平日…毎晩トレーシー(マットワークアウト)1時間とスクワット50回

土日…14kmか3時間のLSD、または30分から1時間くらいのジョギング

バレエビューティフルもやったりしたけど、股がおかしくなってから痛むので辞めてしまった。
ジリアンは膝に負担がかかりそうで、私には☓。
トレーシーはバレエやヨガ、よくマラソンのトレーニング本や体幹トレ本にあるものもたくさんあるから、初めて走るよという人には効果てきめん。

トレーシーのツラさといえば、去年はとにかく、ワークアウト編がつらくてつらくて、はじめて5分位で「止めたい」って思ってた笑 結構ジムに通っていた先輩もキツイといっていたから、運動をあまりしたことのない人には最初は辛いかも。
だけど、大会前にはアクビが出ちゃうくらい、60分がラクラクになるし、毎日ツラくてもトレーシーをすることで、走るときの精神的と肉体的にツラさも少しずつ、「トレーシーに比べれば!」って乗り越えられるし、うまくトレーニングができたら達成感で誇らしいし、毎日同じトレーニングは、走るという単調さ(繰り返し)の慣れにも繋がる。

 

 

まだまだトレーシー褒めるよ( *ˆoˆ* )
なにせ、やりすぎてディスクの真ん中がヒビ割れ起こしたくらい大好きですから。らぶ!

とにかくトレーシーのすごさを実感したのは、今年の3月名古屋ウィメンズマラソンが終わってから、仕事が猛烈に忙しかったし、精神的に参っちゃって、マラソンから遠のいちゃったんです。したら、同じ79kgでもウエストサイズが変わりましてね(苦笑)
10cmくらい違う/(^o^)\
あ、結局は体重84kgくらいまで言ったよ。
だから服が全然入らなくなったし、たまに走ると身体が重くてたまらなかった。
だけど、この1ヶ月始めたら、夏に入らなかったスカートも入ったし(同じ79kg台だけど、3L→LL〜L)、やっぱりトレーシーがいないと生きていけない(笑)

とりま、去年より今年は仕事の内容も濃くなったことはデカい。
精神的にもきついし、身体もきつい。
でも運動して小さな達成感を得て、そのツラさを吹き飛ばさないと、私はダメだって学んだ。あと日々のトレーニングはある程度きちんとしないとフルマラソンは完走できない。
だけど、さすがに去年みたいに毎日1時間はとれない\(^o^)/

再び訪れた「どうする?」

ワークアウト編の1時間の、時間の負荷を短くして、代わりに中身を濃くできないか?→「腹凹編」でした。
産後用らしいけど、「マジか」が何度も頭をよぎるトレーニングがたくさん詰まっていて(足を上げたまま腹筋とか)、汗も冷や汗もダラダラな45分はすごい達成感。でも、まだ身体ができてなくてstep1にstep3をちょい混ぜして30分ちょいにして、無理なく楽しく鍛えています。
なんか腹凹にしてから、体の歪みが気にならなくなってきたのが、最近の気づき。
産後だから、妊娠して変わった体を整えるところに重点が置かれてるのかしら。

 

とにかく、トレーシーは私を裏切らない。

これに尽きる(*´ー`*)♡

 

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