読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testosteroneさんの新刊を買いに本屋さんへ

f:id:sakenoboru:20170119184723j:plain

 

フライパンにお醤油、刻んだニンニクを焦げるまでじっくり火をつけ、厚揚げを投下。塩コショウを軽く振り、ほかの料理をしながらしばらく焼く。

ひっくり返したら醤油を足して、また放って焼いておく。

食べる間際に火力を強くして、両面わざと焦がしてみたら、味が程よく染みて香ばしくておいしかった(*´◇`*)

 

今日はtestosteroneさんの新刊2冊を買いに本屋さんへ。

ついトレーニングがサボりがちな日々が続いたとき、開いて元気をもらおうかと思って。

 

1冊めの本のおかげか、いま起きて1分後にはトレーシーができるのも、やらないよりやったほうがいいことをこの本が教えてくれたから。

ただ、さすがに朝一トレーシーはやや「なぜ朝から」と自分自身が決めたことに多少怒り混じりにやってます(笑)

 

 

目標をたてること

f:id:sakenoboru:20170118180528j:plain

 

写真は年始に「南インドダイニング」(中野)のベジタブルミールス

辛いのが全然ダメな妹がひぃひぃ食べてるうちに突然、「まったく辛くない❣」と言い始めた不思議な一品。

…実は私も同じ現象が起きたんですが、不思議〜

(ほんと急に辛くない。中辛以前の感覚に(*゚O゚*))))

複雑なスパイスの配合なのかなー

 

さて。

今年買った手帳は365日のうち、今日が何日経ったか?のカウントつき。

毎日、一年が始まって残りの時間も、過ごした時間もカウントされている。

すると自然に今年は何を目標にするか? を考えちゃいます*1フム

 

仕事の目標、趣味の目標…などなどいろいろどうしよう。と、目標よりはチャレンジしてみたいことのほうが多くて迷ってしまう。

 

資格もとりたいなー

去年よりもっと日本各地のマラソン大会に出てみたいな〜とか。

でも背伸びしてがんばってみたいのは、ウルトラマラソンへのエントリー。

 

ウルトラマラソンは距離が長いぶん、開催できる場所もある程度限られていて、自然を感じたくなれば交通費も宿泊費もフルマラソンより多く必要みたい。

だから節約してみたりするのはもちろんのこと、仕事も家事もしながらだから、時間の節約も頑張らなくちゃ。

 

まぁ一番のハードルは「体重」ですけどね(´▽`*)アハハ

 

減量。

これがいちばん大事!(うっ)

 

やっぱり自分の限界のさらに先を覗いてみたい。

 

 

今年は自己管理を目標にしようかな乁( ˙ ω˙乁)

 

 

 

 

*1: ˘ω ˘ *

広告を非表示にする

2017年はじまりまして

f:id:sakenoboru:20170117224407j:plain

 

年末年始のぐーたら生活に終わりを告げ、自炊再開です❣

サラダかぼちゃと生で食べられるじゃがいもをオリーブオイルとバルサミコ、ちょっとスパイスと塩で味付け。

 

とりあえずオリーブオイルをかけて、野菜を混ぜ合わせれば、あとは味付けは醤油やレモンでもおいしくなるんじゃないかとぼんやり。

(酢系が先だと分離しておいしくないので、ご注意を)

 

先週は家族の風邪がうつってしまいました(。•́_•̀。)

治ってきたかと思ったら新年会で、鼻水をえらいひとのまえでは流せん!と、風邪薬仕込んでお酒をすこーし嗜んだら、目が開かなくて笑

片目がもう腫れちゃって、ウサギ目みたいに赤くうるうるしちゃって、やばかったです。お酒も1/3しか飲めないくらいクラクラ〜二度としない…!

したら、やっぱり次の日は死んでて、フロストバイトは見送るしかなく(くっ)

埼玉山梨あたりは気温が私が住んでるとこより寒いのと、前述の体調のこともあり…

とにかくお正月だからこそ、ランナーは体を大切にと学びました。

したら、雪上がりの愛知からお友達が初のマラソン大会で好タイム&無事完走の連絡。ほんとうに強いハートを持った方だなぁという尊敬と、嬉しい気持ちが混ざって元気をたくさんもらいました( ´∀`)♡♡

おかげさまでいまは元気です♡

 

年末、小さな嬉しい出会いといえば「香水」✨

セルジュルタンスのダンブロンが肌に吸い付くようなふんわりとした革の香りがくんかくんか(*´¨`*)クンクンクンクン

気分転換にすこーし香水を嗅ぐのが大好きで。

だけど、ユニセックスな男性っぽい香りが好きなので、なかなか好みが合うのに出会えなくて。

そんな中出会えて、なんだか幸せ♡( ´∀`)

いい年始まりです〜

2016★第11回湘南国際マラソン(湘南マラソン)完走したよ!&レポ

f:id:sakenoboru:20161204205310j:plain

 

湘南国際マラソン、無事に完走できました♡

フルマラソン完走は去年に引き続き、3回目。

 

Fブロックだったから、スタート時間になっても余裕で男子更衣室付近(この時点で15分遅れ)、さらに動き出したらスタート地点まで1km以上=トータル30分ギリ押しの43.195km/(^o^)\wwww

関門まで必死w

自分タイム(ガーミン)は5時間44分くらい。正式タイムは6時間10分くらいかな。

結構差が空いてますよね。

 

いやーこれが、湘南国際マラソンの醍醐味w

 

FとGという、正直に時間申請をした人が辛い目を見すぎるというか、BとかCで私たちより全然遅いとかマナーの問題がします。(トラブルは仕方ないと思うけど、そうじゃない)

ビギナーにえらく優しくなくて、妹は「関門前でもバスが追いついたから、乗れ。ガイドにあるでしょ」と素っ気なく言われて足切りされたりで。

でも全てが悪い人ではないし(私はスタッフさんにかなり励ましてもらったので)、景色も綺麗だけれど、なんとかならないかなと思います。

スタート地点まで1.5km以上ならもっとうまく並ばせられるんじゃないかな。

とりま、43.195kmを5時間44分くらいで走りましたが、距離表示よりだいぶ前に周りのGPSがピコンピコンなってて、実際ガーミンみたら42.700くらい行ってて(スタート地点から計測)いっていたので、トイレ2回差し引いても42.195kmより多い気も…まぁ、去年もなんとなく思いましたが(笑)

女子トイレの個数がすくないというか、トイレが点在していて、始発でいったのにシャトルバスの列やばくて歩いているせいもあり、めっちゃギリというのもちょっと残念。

 

今回は女子更衣室とコース途中のトイレの個数が改善、エイドもギリギリな私でも、名古屋ウィメンズほどじゃないけれどあって、ありがたかったです(*^^*)

去年は梅干しの紫蘇だけとかのとこも…、うん。

 

スタート時間の問題もあり、最初からかなり飛ばさなくちゃいけなくて、中盤から後半はかなり失速。ああ、もう無理…!と思った、28km地点。

自分に負けたくなくて、腕をふりまくって、歩いてはダッシュを繰り返してなんとか乗り切りましたが、その時点で泣けてきました。

ほんっと、仕事が大変で自尊心バッキバキだったから「やめちゃいなよ」の誘惑が多くて多くて。

で、30分に一本の羊羹やジェルを励みにしたり、曲聞いたりしながらだましだましやってましたが、関門ってギリギリに通ると次もタイトなんですよね(´∀`;)💦

35kmの関門と37kmの関門の間、「あと10km」と叫んでもらったり、ボランティアのスタッフさんに「休んで走って〜」となんどか並走していただいて、さらに「35km抜けたのに諦めるのかー」みたいな応援がかなりハートを暖めてもらいました♡

本当に本当に人の温かみって、身にしみます。だから走るんだと思います。

 

湘南は元々地元で、すごく思い出があります。

平塚のGODDESSは亡き父とサーフボード売りに行ったり(すぐ飽きちゃったみたいでw)、鵠沼スケートボード場はプールだったとき、めちゃくちゃ行きました。

帰りにかき氷食べたりね。海浜公園は今でも妹と年一ですが、プールに行きます。

他にもたくさんたくさんの思い出。

サザンの「江ノ島」を小さい時よく父が流しながらドライブに連れて行ってくれました。

だから偶然江ノ島付近で「江ノ島」や、私が幼い頃好きで、よく流してーと父にねだっていた「リフレインが叫んでる」が40km近くでウォークマンから流れてきたときはなんだか胸がいっぱいでした。

音楽は力をくれますよね。

 

f:id:sakenoboru:20161204213001j:plain

 

帰りは妹と、懐かしいお寿司屋さんへ。

特別な今日だけ、ビーガンじゃなくて、お魚をご褒美に(*´◇`*)

 

こういうのがあると、また来年も参加したくなっちゃうなぁ(*๓´╰╯`๓)

 

f:id:sakenoboru:20161204213136j:plain

 

 

サマハンで簡単に本格的なチャイを。

f:id:sakenoboru:20161128205909j:plain

 

妹がアッサムを買ってきてくれました(*´▽`*)

……ということで、サマハンを使って簡単で本格的なチャイを作って、体ぽかぽかー!

 

水と茶葉、スパイスを適当に入れて(家にカルダモンとシナモン、生姜がありました。シナモン好きなので、気持ち多めで)、煮立って色が出てきたら「サマハン」を投入!

なぜサマハンを入れたかというと、味にまとまりが出そう&砂糖を使いすぎなくて済む(自制するためw)です。サマハンはスリランカのハーブティ。

たくさんのハーブやスパイスを使っているので、よりポカポカ(*´◇`*)

 

で、豆乳を入れて中火〜弱火でひと煮立ちさせたら完成です♡

無調整豆乳は強火にしてぐらぐら煮ると分離しちゃうのでご注意。

 

おやつ代わりに手軽でおいしい(๑´ڡ`๑)

水と投入後は各カップ1杯ずついれました。

 

そいえば、叔母からおいしそうなお野菜がとどきましたー!

おいしそう、おいしそう、おいしそう₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾

 

f:id:sakenoboru:20161128210951j:plain

 

マラソン大会前なだけに、新鮮でいろんなお野菜を食べられるのはとってもしあわせですね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

最近レポしてないですが、ちゃんとゆるベジ(ビーガン寄り)続けてます。

今日は酒粕で職場で食べるクッキーを作りました。

 

f:id:sakenoboru:20161128211743j:plain

 

うん。

 

 

地味/(^o^)\!!

 

バナナを入れて、全粒粉やらすりごま、アーモンドプードルやらを入れたあと、オリーブ油と水を入れて練り練り。

あとはフライパンで焼くだけです。

 

酒粕入れると焦げやすいんですね。φ( •ω•́ )フムフム...

 

味はスコーンに近くておいしいのですが、ビジュアルをなんとかしたいです。

でも、ゆるベジを始めてからすぐおなかすいちゃうなか、これは腹持ちがいいのに体重が増えることもないのがウレシイ!

週末までにもうちょっと体を絞れたらいいなぁ。なんて、チャイを飲みながらぼんやり……

 

チャイもそうですが、三食きちんと作らなくても、何か一つでも自分のこだわりを傾けつつ、なるべく丁寧に作ったものを口にすると、忙しさやいやなことを忘れさせてくれる。

そんなような気がします。

 

 

 

味が忘れられなくて

f:id:sakenoboru:20161127231007j:plain

 

近所にネパール&インド料理屋さんができて、初めて食べた「バトマスサデコ」。

 

大豆と野菜の和え物らしい。

 

ものすごーく、おいしくて!!!

妹と、おそらく乾燥した大豆を油とスパイスで炒めてるんじゃないかなって、話に。

とりあえず、検索したらレシピ出るんじゃないかと思ったんだけど、日本語だと情報があまりない/(^o^)\

仕方なく、海外サイトなら作り方があるんじゃないかと思ったら、ビンゴ!

 

やっぱり乾いたまま、大豆を炒っているらしい。

大豆は買ってきたので、がんばって解読して作ってみよう!

 

 

もっぱら最近はインド料理ブーム。

スパイスが結構楽しくて、今日も色んな料理に隠し味でいれました。

走ってきて、ご飯作って、食べて…であっという間に1日が経っちゃいます。

 

週末は湘南国際マラソン!ということで、本当は飲みたいお酒も我慢して健康的な食事を続けます( `・ω・´ )

 

フライパンでマクロビショートケーキ❣

f:id:sakenoboru:20161126152247j:plain

 

「ゆるゆるマクロビ生活」(せきねゆきさん)を参考に、マクロビショートケーキ(リンゴ)を作りました。

 

あ、写真のお皿…クリームこぼれてる/(^o^)\ハズカシー

 

と、とりあえず、

 

うちはオーブンがないので、本とは違い、フライパンで勝負( ・ ω・ )ﻭ✧

 

f:id:sakenoboru:20161126152109j:plain

 

地粉……200g

ベーキングパウダー……小さじ2

塩……ふたつまみ

 

をレシピ通り、泡立て機で混ぜ混ぜ‹‹\( ˙▿˙ )/››

 

終わったら、フライパンを温めておき……

 

なたね油も、メープルシロップもないので(笑)

 

オリーブオイルを1/4カップ、アガペシロップ大さじ4,豆乳はレシピ通り、カップ1杯入れます。

 

混ぜ過ぎないように混ぜるのがポイントだそうですが、あまりにも混ぜ過ぎないと私みたいに粉があからさまに白く残るのでお気をつけて(´∩ω∩`*)

で、フライパンだとフライパン自体が型になっちゃうので、ボールを何回か落として空気抜き。

 

あとは、あたたまったフライパンに記事を流し込みます٩(*˙O˙*)و

蓋をして、弱火でじっくりとホットケーキを作るみたいに焼いていきます。

表面が固まってきたら(これもホットケーキと一緒)、裏返してまた蓋をする。

しばらくして、竹串や爪楊枝でつついたときにベタつきがなければOK❣

 

f:id:sakenoboru:20161126153207j:plain

 

粗熱を冷ましている間に、リンゴ煮とクリームを作ります。

リンゴ煮はめちゃくちゃ簡単!!

薄切りにして、赤くしたかったから皮も入れて、お水を1/2カップ程度入れたら蓋をして弱火でコトコト……

 

f:id:sakenoboru:20161126153712j:plain

 

火が軽く通った頃に、シナモンパウダーを軽く降って、完全に火が通るのをまだ待ちます。

 

f:id:sakenoboru:20161126154005j:plain

 

結構りんごからも水が出てきてますね。

 

で、ひと煮立ちさせて完成!↓↓↓

f:id:sakenoboru:20161126154100j:plain

 

りんごは砂糖をいれなくても、これだけでめちゃくちゃ甘いのでこれは大成功!

やわらかくて、あまくておいしーい!

今回は2玉使用。

 

次は豆腐生クリームを作ります(=゚ω゚)ノ

 

f:id:sakenoboru:20161126154418j:plain

 

水抜きをした木綿豆腐に、メープル代わりのアガペシロップと林檎のシロップを混ぜたものを1/2カップ。

バニラエクストラクトを少々。

みそを小さじ1,レモン汁を小さじ1。

 

今回、メープルシロップがなかったのですが、メープルのほうがもっとよかったかも。

あと、バニラエクストラクトよりバニラエッセンスのほうがいいかも。

ここはまだ勉強の余地ありです(笑)

 

これをフードプロセッサーにかけたら、完成!

 

f:id:sakenoboru:20161126154758j:plain

 

冷ましたスポンジにぬりぬりするよー!!

 

( ´﹀` )♪♪( ´﹀` )♪♪( ´﹀` )♪♪

 

 

まず、クリームの上にりんごを並べましたが、これだけでもおいしそう…(ほわわ)

 

f:id:sakenoboru:20161126154851j:plain

 

また上にクリームを重ねて重ねて……

 

 

完成!!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

f:id:sakenoboru:20161126155221j:plain

 

卵、乳製品不使用"*1"

 

しかも、初めてケーキを作った割にはおいしそうじゃない♫

 

夕飯はこれとサラダ、チリトマト野菜スープにしようかな!!

 

妹がケーキ食べたい、ケーキ食べたいと言っていたのでリクエストにお応えしてみました。喜んでもらえるかな?

 

クリスマスケーキもベシな店で予約しましたが、自分でつくってもよかったかも。

季節の果物で作ったり、ココアやキャロブを混ぜてチョコケーキとかもできるだろうし、またやってみよう♫

 

けどくこんなにシロップ使ったの久しぶりで、びっくりした(笑)

ここまでいれないとケーキらしくないのかぁなんて、しみじみ。

果物をうまく使ってもいいのかもしれないですね*2フム

今度は豆腐っぽさをなくしつつ、入れるシロップの量を少なめにしてみたい!

*1:∩´︶`∩

*2: ˘ω ˘ *