
フライパンでマクロビショートケーキ❣

f:id:sakenoboru:20161126152247j:plain

 

「ゆるゆるマクロビ生活」(せきねゆきさん)を参考に、マクロビショートケーキ(リンゴ)を作りました。

 

あ、写真のお皿…クリームこぼれてる/(^o^)\ハズカシー

 

と、とりあえず、

 

うちはオーブンがないので、本とは違い、フライパンで勝負( ・ ω・ )ﻭ✧

 

f:id:sakenoboru:20161126152109j:plain

 

地粉……200g

ベーキングパウダー……小さじ2

塩……ふたつまみ

 

をレシピ通り、泡立て機で混ぜ混ぜ‹‹\( ˙▿˙ )/››

 

終わったら、フライパンを温めておき……

 

なたね油も、メープルシロップもないので(笑)

 

オリーブオイルを1/4カップ、アガペシロップ大さじ4,豆乳はレシピ通り、カップ1杯入れます。

 

混ぜ過ぎないように混ぜるのがポイントだそうですが、あまりにも混ぜ過ぎないと私みたいに粉があからさまに白く残るのでお気をつけて(´∩ω∩`*)

で、フライパンだとフライパン自体が型になっちゃうので、ボールを何回か落として空気抜き。

 

あとは、あたたまったフライパンに記事を流し込みます٩(*˙O˙*)و

蓋をして、弱火でじっくりとホットケーキを作るみたいに焼いていきます。

表面が固まってきたら(これもホットケーキと一緒)、裏返してまた蓋をする。

しばらくして、竹串や爪楊枝でつついたときにベタつきがなければOK❣

 

f:id:sakenoboru:20161126153207j:plain

 

粗熱を冷ましている間に、リンゴ煮とクリームを作ります。

リンゴ煮はめちゃくちゃ簡単!!

薄切りにして、赤くしたかったから皮も入れて、お水を1/2カップ程度入れたら蓋をして弱火でコトコト……

 

f:id:sakenoboru:20161126153712j:plain

 

火が軽く通った頃に、シナモンパウダーを軽く降って、完全に火が通るのをまだ待ちます。

 

f:id:sakenoboru:20161126154005j:plain

 

結構りんごからも水が出てきてますね。

 

で、ひと煮立ちさせて完成!↓↓↓

f:id:sakenoboru:20161126154100j:plain

 

りんごは砂糖をいれなくても、これだけでめちゃくちゃ甘いのでこれは大成功!

やわらかくて、あまくておいしーい!

今回は2玉使用。

 

次は豆腐生クリームを作ります(=゚ω゚)ノ

 

f:id:sakenoboru:20161126154418j:plain

 

水抜きをした木綿豆腐に、メープル代わりのアガペシロップと林檎のシロップを混ぜたものを1/2カップ。

バニラエクストラクトを少々。

みそを小さじ1,レモン汁を小さじ1。

 

今回、メープルシロップがなかったのですが、メープルのほうがもっとよかったかも。

あと、バニラエクストラクトよりバニラエッセンスのほうがいいかも。

ここはまだ勉強の余地ありです(笑)

 

これをフードプロセッサーにかけたら、完成!

 

f:id:sakenoboru:20161126154758j:plain

 

冷ましたスポンジにぬりぬりするよー!!

 

( ´﹀` )♪♪( ´﹀` )♪♪( ´﹀` )♪♪

 

 

まず、クリームの上にりんごを並べましたが、これだけでもおいしそう…(ほわわ)

 

f:id:sakenoboru:20161126154851j:plain

 

また上にクリームを重ねて重ねて……

 

 

完成!!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

f:id:sakenoboru:20161126155221j:plain

 

卵、乳製品不使用"*1"

 

しかも、初めてケーキを作った割にはおいしそうじゃない♫

 

夕飯はこれとサラダ、チリトマト野菜スープにしようかな!!

 

妹がケーキ食べたい、ケーキ食べたいと言っていたのでリクエストにお応えしてみました。喜んでもらえるかな?

 

クリスマスケーキもベシな店で予約しましたが、自分でつくってもよかったかも。

季節の果物で作ったり、ココアやキャロブを混ぜてチョコケーキとかもできるだろうし、またやってみよう♫

 

けどくこんなにシロップ使ったの久しぶりで、びっくりした(笑)

ここまでいれないとケーキらしくないのかぁなんて、しみじみ。

果物をうまく使ってもいいのかもしれないですね*2フム

今度は豆腐っぽさをなくしつつ、入れるシロップの量を少なめにしてみたい!

*1:∩´︶`∩

*2: ˘ω ˘ *

映画「手紙は憶えている」感想

手紙は憶えている 95分 

 

あらすじ(公式サイトより引用)

最愛の妻ルースが死んだ。だが、90歳のゼヴはそれすら覚えていられない程、もの忘れがひどくなった。ある日彼は友人のマックスから1通の手紙を託される。「覚えているか?ルース亡きあと誓ったことを。君が忘れても大丈夫なように、全てを手紙に書いた。その約束を果たしてほしい―」2人はアウシュヴィッツ収容所の生存者で、70年前に大切な家族をナチスの兵士に殺されていた。そしてその兵士は身分を偽り、今も生きているという。犯人の名は“ルディ・コランダー”。容疑者は4名まで絞り込まれていた。体が不自由なマックスに代わり、ゼヴはたった1人での復讐を決意し、託された手紙と、かすかな記憶だけを頼りに旅立つ。だが、彼を待ち受けていたのは人生を覆すほどの衝撃の真実だった――

 

 

※ネタバレ含みます!!

 

 

 

予告編をみて、すぐに結末が分かってしまうけれど、きっと大切なのは違うところなんだと思った。

だからサスペンスと謳われていても、ファンタジーに近いような印象。

認知症」というカーテンに引かれて、隠されてしまった「真実」は果たして「手紙」通りのものだろうか? 

眠りにつき、毎朝目が覚めるたびにスタート地点が同じになる老人が旅をする様子は非常に物語的に映りました。

この映画は、旅自体が手紙であるわけですが、観客には旅の過程が分かるのに、本当に旅を、そして復讐を必要としている、体の不自由なマックスだけが、手紙と同じように起こった出来事を想像するしかないのは、より復讐の空虚さを私たちに印象付けるような気さえします。

それは戦争特有のものかもしれません。

 

はたして、認知症になる前のゼヴは一体、どんな人だったのでしょうか?

ナチを崇拝したままだったのか、過去の過ちを悔いていたのか、いつ捕まるかビクビクしながら暮らしていたのか。

4人のコランダーはある意味、4人のゼヴなのかもしれません。

(同性愛者の方は正直でいて捕まったのか、それとも運悪くなのかは憶測するしかありませんが、展開的に後者かもしれませんね。これはドイツ人でも同性愛者は収容所に送られていたという歴史的背景を観客に伝えたかったのでしょう)

だからこそ、「思い出した」というラストがあるのではないかと思いました。ゼヴが最後のルディと対峙した時、認知症になる前の自分をきっとルディ越しに見たはずです。

人生の半分以上を本名も素姓も隠して偽ってきた2人。

ゼヴは認知症になって、嘘が真として堅固になったような気がしますが、やはりそれもゼヴではないのです。あくまでゼヴと名乗る第三者なのです。

マックス、ゼヴ、ルディ。

それぞれが自分を取り戻すために必要な手段は残酷な手段でした。

しかし、それぞれが一瞬自分を取り戻したとき、何を感じただろうか?

と、過去から現在と、正当化できない行為をした三人について、思いを馳せました。

 

 

…………

 

 

 

 

楽しかったー!「2016 銚子半島ハーフマラソン(さんまマラソン)」❣

ちなみに、NIKEのチャレンジャー(レトロランニングシューズ)で走りました♡

 

f:id:sakenoboru:20161124191453j:plain

 

坂道が多いと聞き、地面が感じられるように(*´◇`*)

でも、坂道に怖気ずいてしまい、ペース配分まちがえて、17kmの関門寸前で足切りでした⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

 

初めてのDNF!!!

 

妹を応援するために併走できるほど、体力余ってるのにwww

 

油断は禁物ですね/(^o^)\\(^o^)//(^o^)\

ちなみにシューズは薄くても全く問題ありませんでした!

むしろ走りやすかったです。悪いのは私です(笑)

 

でもでも、すっごく楽しかったんです❣❣

山形で学んだ、「ラ・フランスマイル」的な(๑´ω`๑)♡

 

で、めっちゃ良い天気!!

右側のテントは地元の名産品とか、いろいろ食べ物とか〜

 

f:id:sakenoboru:20161124215114j:plain

 

で、朝のバスは写メ撮る暇がないくらい誘導がスムーズで、更衣室も控室も綺麗で。

アンケートのお礼にもらったお菓子とか。

f:id:sakenoboru:20161124215021j:plain

 

朝早すぎて、お腹空きすぎてたからありがたや、ありがたや( ^ω^)人

(自分、ささくれひどいw)

 

で、今回も沿道の方にたくさん応援していただき、

ハイタッチをこれまででいちばーんしました((=´∀`)人(´∀`=)!!!

海が大好きなので、景色も最高!

そして、すごい坂道www

 

むしろ平坦が辛くなる現象起きたんですが(笑)

 

17kmでDNFでバスに乗ったんですが、ここからが私の感動のスタート。

 

 

妹が回収されてない!!!

 

 

自分を信じて一生懸命走る姿がかっこよかった✨

そして、妹は初めてハーフマラソンを完走できました❣

ほんとにすごいなと思います。アップダウンも激しかったし、練習もあんまりできなかったのにゴール目指して走る姿が忘れられません。

 

トレーシーを一緒につらいつらい言いながらがんばってくれて、ありがとう♡

ゆるベジも信じて、いつもいつもゴハンを美味しいって言ってくれてありがとうヽ(;▽;)ノ

 

初めての完走に「足が痛い(笑)」という妹と、おいしくサンマを頂きました✨✨

塩が程よくて、パリパリー!!

f:id:sakenoboru:20161124220441j:plain

 

あとは、つぶ貝を買って食べました٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

身がぷりっぷりで弾力があって、なかなかかみ切れないのです。

めっちゃおいしーい!

 

f:id:sakenoboru:20161124220657j:plain

 

あとは「いわしのつみれ汁」!!

(∩´͈ ᐜ `͈∩)ほかほかー❣

 

f:id:sakenoboru:20161124220950j:plain

 

 

で、長居しすぎてバスにダーシュッ三┏( ^o^)┛三┏( ^o^)┛三┏( ^o^)┛

ちょっと看板が道途中になく、バス乗り場が離れてたのでわかりにくかったかな?

 

とりま、無事に電車にのりまして……

 

f:id:sakenoboru:20161124221211j:plain

 

 

乗り換えで立ち寄った千葉駅がちょうどリューアルしてたりして、imadeyaさんで立ち呑みしちゃいました♡

これは、初日ということでウェルカムドリンクとして、シャンパン頂いちゃったんです♪( ´▽`)

わぁぁぁぁ〜うれしいうれしいうれしい!

 

f:id:sakenoboru:20161124221510j:plain

 

私はノンアルコールの「小松菜甘酒スムージー」を。

 

八海山の「あまさけ」はクセがなくて非常にミルキー。

甘酒っぽくなくて、さらっと飲めて自分でも作りたくなっちゃいました✨

今回は重たくなっちゃうので買いませんでしたが、隣のショップでも「あまさけ」買えちゃいますd(*¯︶¯*)

 

f:id:sakenoboru:20161124221900j:plain

 

妹は「百年の孤独」のハイボール٩(ˊᗜˋ*)و

あと、おつまみー

真ん中が浅漬け(ピクルス)、右側がイワシと玉ねぎ、手前がポテサラ。

おつまみは450円だったかな? なかなかコスパ良いですよね。素材の味が美味しかったです♡

 

……と、めっちゃエンジョイして、帰りました(*´﹀`*)!!

 

そして、すっかりマラソンづいた妹と一緒に、4月の前橋で行われるフルマラソンにエントリーしたった〜

 

2ヶ月連続フルマラソン、できるかな?(笑)

 

チャレンジはまだまだ続きますし、チャレンジするために工夫をたくさん重ねていきたいです!

たくさんの趣味

走ることの前はまったくのインドア派。

今もですが、自分で本を作ってだす趣味を高校生の頃からしています。

社会人になって、土日に休むことが難しくなったり、時間を作ることが難しくなってからしばらく縁遠くなってしまいましたが、最近ちょっと参加してきました。

 

しばらくぶりに会えた友人と話したり、新刊くださいと昔から買いに来てくださる方がいたり……久しぶりにいろんな人とコミュニケーションが取れて、また書きたくなりました。

あと職場に「仕事の締め切りは厳しいのに原稿は緩いなんてダメダメ笑」と言ってくれる人がいるので、余計に気が抜けないというか笑

 

マラソンの練習をしながら、文字を書く時間を確保して、家事やって、働いて…と何足わらじを履いてるんだって感じですが。

 

今回コピーに甘えちゃったので、次回は印刷所できちんとした本を出そうと誓いました。

 

広告を非表示にする

家族が作ってくれた、ベジバーグ

f:id:sakenoboru:20161117220943j:plain

 

帰ったら、家族が夕ご飯を作ってくれてました( ´ ▽ ` )ノ

卵不使用のベジハンバーグに手作り人参ドレッシング〜!

甘みと酸味が絶妙♡ 生姜を使った赤味噌のお味噌汁に体もポカポカ"*1"

見よう見まねで作ったみたいだけど、すごく優しい味がおいしくて、また食べたいなぁ(おねだり笑)

えへへ、ごちそうさまでしたー!

 

お夕飯を作らなくていいってことで、帰り道に本屋さんへ寄り道。

レシピ本などを買ったんです。気になっている素材、酒粕と糠漬けの(*´艸`*)♡

 

酒粕は2月末か3月かな。成田イオンのIMAXで映画見なきゃいけなくて、毎週通ってたんですが、その時売ってるのを見てから気になって気になって。みんなあんなに大量に買ってどうするんだろうって思ってましたが、お料理に使うんですね。甘酒だけじゃないんだなぁと面白みに惹かれています。

 

糠漬けは食べたいけど高いから作りたくて。でもカビるからと反対されてました。でも、ゆるベジで効果が出始めてから、家族から了承を得られそう!

糠床でムニャムニャオフトゥン_(・ω・_|オフトゥン| な新鮮な野菜たちをたくさんパクっと食べたいなぁー

ゆるベジだから、あんまりヨーグルトを食べないようにしていて、でも発酵食品は欲しいなと。そんな私にぴったりな気がする…!

 

 

 

 

*1:∩´︶`∩

ワラーチデビュー( 'ω' Ξ 'ω' )

f:id:sakenoboru:20161113202615j:plain

ワラーチで今日、走ってきました(きたない足ですみません:;(∩´﹏`∩);:)

昨日走ったら、右足の底が痛くなってしまって、作ってもらったワラーチならどうかなと、試走。

5kmくらいラン+7kmウォーキング(((╭( ・ワ・)╯テコテコ♬

 

走った感じは、大好きだったナイキフリー3.0(足幅が広くなり、合わなくなってしまった)より、地面を感じられたり、姿勢が自然に伸びる感じがとーっても楽しい!!病みつきになっちゃいそう♡

 

やっぱり前日痛みを感じた右足は痛いけれど、いつも痛みを感じる股関節が無痛。

お尻も痛くない(∩ˇωˇ∩)

長く走ったり歩いたりすると、足裏から指を入れてマッサージをするときになかなか指が入らなくて足の甲がかたい感じなんですが、指がスーッと入りました。

今週末の「銚子半島ハーフマラソン」もこれで出たいなぁ。

ただ、唯一不安があるのは、裸足は中学生ぶりなこと。

中学生のときに剣道をやってたんです。

そのときあったのが、足の裏の筋肉疲れ。足底筋膜炎みたいな感じじゃなくて、筋肉痛みたいに疲れるような感じと、皮膚がやっぱり鍛えられてないんじゃないかと。

だからしばらくはトレーニング用かなぁ。

ほんと、足の裏に地面を感じて走るのは足が軽くてスムーズな足運びができて楽しかったです!!

今度は自分でも作ってみたい〜!

 

f:id:sakenoboru:20161113204357j:plain

 

今日は朝ごはんに、昨日残ったスープにキヌアを入れてひと煮立ち。

その上にたっぷり小松菜とパクチーを(*´艸`*)♡

 

ゆるベジをはじめて1ヶ月。

お砂糖も加工食品、肉魚もなるべく控えて、野菜と穀物中心です。

さすがに体重も6km落ちたせいか、小康状態気味ですが、なによりそれをキープできている&それも筋肉をつけながらというのが嬉しいですね。

今まではカロリーばかり気にして、お腹が空いてたまらなかったのですが、今はお腹いっぱい食べてもリバウンドはしてません。

お通じの回数もめちゃくちゃ変わりました。

 

食べることは自分を大切にすることだと、やっと分かってきたような気がします。

 

f:id:sakenoboru:20161113205408j:plain

 

すこしずつ、野菜も有機とかにできたらいいのですが、背伸びはせずにゆっくりと、家族に同意を求めながら取り組んでいきたいな。

ストレスが貯まると、色々買物しちゃってましたが、家族にも元気を分けられるような使い道を考えていきたいです。

 

お月様みたいにまぁるい豆腐のキッシュ

f:id:sakenoboru:20161110224144j:plain

 

昨日、キッシュを豆腐と玉子をベースに作りました(*^^*)

玉子と豆腐だけでは物足りなかったので(ベースが)、トウモロコシの粉やアーモンドプードルを入れたりして、栄養を調整です。

 

うまくひっくり返ってくれたので、嬉しくて写真をぱちり。

味はおいしかったけれど、仕事から帰ってきてからなので、豆腐が所々塊になっていたりして(笑)

ま、そこはご愛敬で*1テヘッ♥

夕飯とお弁当につめつめ(ノ)・ω・(ヾ)ギュッギュッ

 

そういえば、通販で買ったハンドメイドのワラーチが届きました(*´艸`*)

土日どちらかで試走してみたいなぁ〜"*2"

 

 

 

 

 

*1:*つ∀`

*2:∩´︶`∩